🎮eスポーツとは?


✅ 1. ゲームは“遊び”ではなく“スキル訓練”の場になる

eスポーツでは、以下のような力が自然と身につきます:

スキル説明
📌 集中力タイミング・状況判断が必要なため、持続的な集中が求められる
📌 判断力ゲームの展開を読み、瞬時に判断・行動を選ぶ力が養われる
📌 協調性チーム戦では仲間と役割分担や声かけが重要
📌 ITスキル機器の扱いや設定、配信などを通じてPC操作に親しむ

これらは、将来的な職業能力や日常生活スキルの向上にもつながります。


✅ 2. 「得意」を仕事や役割に変えるチャンス

eスポーツやゲームに親しみのある利用者が「得意を活かせる場」として関わることで、

  • 実況・配信・操作説明・大会運営など、役割を持つ経験ができます
  • 「ありがとう」「すごいね」と言われることで、自己肯定感が高まる

「自分にできることがある」と実感できることが、就労へのステップとなります。


✅ 3. 在宅・福祉的就労との親和性が高い

eスポーツは「身体的負担が少なく」「場所を選ばず」「段階的に取り組める」ため、

  • 疾患や障害の状況に応じて自分のペースで働きやすい
  • ゲーム実況、動画編集、イベント企画など在宅ワークにもつながる分野

今後の新しい働き方の選択肢としての可能性も秘めています。


✅ 4. 楽しさとリズムを両立できる活動

eスポーツを活用することで、

  • 通所の動機付けになる(「今日は大会があるから行きたい」など)
  • 他者との関わりが自然に生まれる
  • 「成功体験」が増えることで安定した生活リズム・心の安定にもつながる

✅ 5. 社会との接点をつくりやすい

  • 地域イベントや他事業所との交流戦などを通じて、社会とのつながりを体験できる
  • 「障害のある人=eスポーツの担い手」としての新しいイメージを発信できる

💡 まとめ:eスポーツは“福祉×未来”の架け橋に

吉村

eスポーツは、「ただの遊び」ではありません。
自己表現・スキル習得・社会参加・就労支援の全てに関わる、
今後の就労継続支援における可能性の高いプログラムです。